笑顔度 120%UP 詳細はこちら
HOME > 予防歯科

予防の重要性

予防の重要性のイメージ
歯が悪くなる前に予防しよう

歯は削ったら二度と元には戻りません。
虫歯になった後に治療するのではなく、虫歯にならないように予防をする事が最高の治療方法です。
骨が折れても、ギブスをして固定すれば骨が結合して骨が折れる前の状態に治りますが、歯は他の体の組織とは異なり、治癒能力がないのです。
いくつになっても健康な歯でおいしい食事が出来るように一緒に予防していきましょう。

予防の為に出来る事

自分に合った歯ブラシを選びましょう

効果的なブラッシングのためには、自分に適した歯ブラシで毎日きちんと歯を磨くことが大事です。
毛先が軟らかい歯ブラシよりも硬いほうが効果的ですが、自分の歯茎を傷つけてしまう恐れがあります。
その歯ブラシは本当にあなたに合っていますか?

正しいブラッシング方法

自分の口の中の状態に合った効率のよい磨き方を身につけて磨き残しを防ぎましょう。
磨き方によっては、歯茎を痛めたり、磨き過ぎて歯が磨耗(すり減る事)したりします。
歯科医院で自分に合った正しいブラッシング方法のアドバイスを受けるのが効果的です。

歯間ブラシやデンタルフロスの活用

歯と歯の間(歯間)には毛先が届きませんので、歯間ブラシやデンタルフロスを上手に活用し歯ブラシの届かない部分からプラークを取り除きましょう。

生活習慣の改善

偏った食生活は辞めて、バランスのいい食生活を心掛けましょう。
また、喫煙やストレスを溜めこむ事も歯によくありませんので、一度生活習慣を見直してみましょう。

歯科医院での定期的なケア

歯のクリーニングやPMTCなど、歯科医院での定期的なケアが一番効果的です。
これを機会に定期検診を始めてみませんか?

PMTCで虫歯予防

PMTCとは専門的な歯のクリーニング方法です

虫歯や歯周病は、症状が進んでしまってからでは治療も機能回復も困難になってきます。
症状が悪化する前に定期的にお口の中をクリーニングすることで予防していきましょう。
患者様の症状によっても異なりますが1回30分程度で完了します。

PMTCの様々な効果